toggle
2022-08-03

2022年5月に個展を開きました。

YOUR FACE HERE main image

ひょっかめ個展 “YOUR FACE HERE”

会期:2022年 5月17日(火)~5月22日(日)

会場:Channel For Rent(C4R)  東京都大田区池上5-6-20

タイトルの”YOUR FACE HERE”は”顔をここに入れて”という意味で、観光地などの顔ハメ看板から着想を得ています。吊るしたマスクの後ろに立つだけで手軽に着ぐるみを着用したような状態になることができます。ご来場いただいた方々にも体験していただきました。

よく聞かれる質問、「何でこんなことをしているの?」その答えをシンプルに伝えられたらと思い以下の声明を元に展示を制作しました。

声明

笑顔の少女へ向けられた様々な情報は、中の人にどのよう に届いているのでしょうか。着ぐるみを着ると、周囲の音は遮られて、自分の呼吸する 音が静かに響いています。視界は細い隙間に切り取られ、 肌に張り付く布から伝わる外気の感触は、温度や湿度を伴っ ていつもより重たく感じられます。笑顔の少女は、いつも楽しげに愛想を振りまいていますが、決して声を発しません。情報や行動を制限することは必ずしも苦しみや不自由を伴う訳ではなく時に自由をもたらします。また、こんなことを繰り返しているうちに、時々何 かに気付いたりすることがあります。本展を鑑賞した人が着ぐるみの中で起きていることをあれこれ想像していただけたらとても嬉しく思います。

会場オーナーのMiho_S様にご協力いただいたモジュラーシンセによるサウンドインスタレーションや、おしるこちゃんのこれまでのパフォーマンスをまとめた映像作品も上映しました。

展示風景

会期中関連イベント

※こちらのイベントは既に終了しています。

特設フォトブース

会期中常設のレンタルフォトブース(予約制)が併設。

パフォーマンス

ひょっかめのパフォーマンスキャラクターおしるこによるショーパフォーマンスを行いました。

DJパーティ

おしるこによるDJでささやかなダンスパーティを行いました。
タグ:
関連記事