早くもひょっかめを初めてから3年が経ちました。
私達を取り巻く環境はもとより、美少女着ぐるみというジャンルについても活動を始めてからかなり変化が見られ、当初想像しなかった事が起こったりしてかなり刺激を受けました。そんな中、ひょっかめというメーカーもある一定の評価を得られたのではないかと実感しています。

今年の挑戦と言えば、展示会になるべく参加して色々な人とコミュニケーションを図るという事でした。対面でやり取りする事で、ひょっかめのイメージやお客様が今まで抱えていた「こうだったらいいのにな」をお伺いして、商品の改善に反映させたいというのもありました。もちろん展示会だけではなく、イベントに参加したりして普段商品を見る事が無いような方々にもアクセスできるように工夫してみました。お蔭様で面白いアイデアや楽しいコラボレーションのお誘いなど、次に繋がる出会いが沢山出来ました。

もちろん、お客様との出会いも沢山あり、おかげさまで色々な方にお迎えして頂き本当に感謝しております。私達が自信を持って製作したマスクで、皆様の人生にちょっとしたエッセンスを加える事が出来た喜びを糧に、新しい商品を作り続ける事ができるというのを改めて実感した次第です。

来年は、今まで混在していた「コスプレ着ぐるみ( 版権キャラ )」とはまた違った「オリジナルキャラ着ぐるみ」のジャンルを確立していこうと思っており、今まで版権キャラのみをお迎えしていた方にもわかりやすく扱いやすいと感じて頂けるような努力をしようと思っています。また、今まで美少女着ぐるみを知らなかったもしくは知っていたけどかぶる事を考えていなかったという方にも、気軽に参加してもらえるような工夫をしようと思っています。

また、今まで「オフ会」と称して開催していましたお客様同士の懇親会も、来年からは少しだけパワーアップしようと試みています。お迎えしてからのメンテナンスサービスや、使っていて困った事、衣装の相談など幅広くサポート出来たらいいなと思っています。

長々となりましたが、2019年もひょっかめは爆走していきますので、皆様どうぞ暖かく応援&見守って頂けるととても嬉しいです。また、以前と変わらずご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします。